Petea's conference room

エンジニア目線で語ります

MENU

【0日目】プログラム初心者アラサーでもAI使ってブログを書きたい!

どうも、こんにちは。アラサーサラリーマンです。

 

突然ですが、

タイトルのチャレンジをしたいと思った経緯を書きますので、しばしお付き合いください。

 

特にこれと言って得意なこともないアラサーが最近気づいたことがある。

 

時代が変わり始めている…!

 

これまで真面目に義務教育を受け、高校・大学と進学し、会社に入って人並みの給料をもらっているけれど、

世の中には時代の最先端を行き、バズリ、荒稼ぎしている若者がめちゃくちゃいる…!

 

自分の進んできた道が単調すぎたんだ…どこかで道から外れなければならなかったんだ…

もう間に合わないのか…

 

…いやそんなことはないだろう!

単調な道を進んできたからこそ見つけたこともあるだろう…

…なんだろう……

 

…そうだ!

きらきら輝く道の先頭を進んでいる人に金魚のフンのようについていけばいいんだ…!

 

今流行っているものはなんだろう?

スマホ…情報…IT…スマート家電…AI…………AI!

 

AIと言ってもスマート家電は家電の部分がどうしようもない気がするな…

パソコン1つでできるようなAIって何かないかな…

画像認識…翻訳……うーんよくあるやつだな……

まだあまりメジャーになっていなくて、チャレンジ性があって、面白そうで、もしかしたら輝けるやつ…

 

ブログを機械が勝手に書いてくれるようになれば自分の余暇ができて面白い遊びができるのでは???(←おい、そうじゃないだろう

ということで、AIでブログを書いてみたい!(新年の抱負)

 

という流れです。

専門家の方からすれば、そんな簡単じゃないふざけるな、となることのような気もしますが、

個人ブログなのでまあいいですよね。

 

そこでまずAIブログって世の中にあるのかググってみました。

 

普通に結構完成されとるやないかい!しかも国産のものもあるやないかい!

下記が国産のサイトです。

 

lp.ai-copywriter.jp

ふむふむCatchy(キャッチー) なネーミングですな。。。

しかもブログ作成という観点でなく、文章作成のAIでした。

 

そうか、ブログをAI作成にするとSEO対策とかそこまで考えないと使ってもらえないから文章作成のAIの方が気楽か…

(あくまで自作のものを作りたい気持ちは変わりません)

 

ということでやりたいことを変えます!

プログラム初心者アラサーでもAI使ってブログを書きたい!

改め、

プログラム初心者アラサーでもAI使って文章を作ってブログにしたい!

 

次回(かその後の回)、Catchy(キャッチー) 使ってみた。ぜひご一読ください。

 

何卒よろしくお願いいたします。