Petea's conference room

エンジニア目線で語ります

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

1月に就活生がやるべきこと

皆さん、こんにちは。就活期に入り本業が忙しくなってきたペトです。 今回は私の経験をもとに1月に就活生がやっておくべきことについて書いていこうと思います。 ◆この記事のポイント◆1月からインターンや早期選考に申し込んでESや面接の経験を積もう!(…

読み込んでいます…

【面接】印象を良くする3つのポイント

皆さん、こんにちは。ペトです。 今回は、面接時の態度のお話をしていこうと思います。 ◆この記事のポイント◆面接時は、普段静かな性格の人でも身振り手振り、表情豊かにはきはきしよう! 皆さんの周りには表情豊かな人や、よくしゃべる人がいますか? そう…

【インターン】冬インターンは行くべき?

皆さん、こんにちは。冬インターンはやる気が出ず行かなかったことを後悔しているペトです。 今回は、今(12月)ちょうど皆さんが検討しているであろうイベントについて書いていきたいと思います。 ◆この記事のポイント◆冬のインターンは、時間があるなら行こ…

【ES】これだけは覚えておいたほうがいいESの書き方

皆さん、こんにちは。どんなに落ち込んでいてもしっかり食べられるペトです。 今回は、ESの骨子のお話をしようと思います。 ◆この記事のポイント◆ESを書くときは、ES全体を見通して骨子を決めて、アピールポイントに抜け目がないか確認しよう! 皆さん、ESを…

【面接】面接に臨む前にこれだけはやっておこう

皆さん、こんにちは。面接のため遠征するときにもらえる交通費を毎度楽しみにしていたペトです。 今回は、面接に臨む前にやっておきたい練習について書いていこうと思います。 ◆この記事のポイント◆面接前は必ず、想定質問と回答を自問自答しながら作ってお…

【不安・悩み】就活で頭を抱え10円ハゲを作った話

みなさん、こんにちは。ブログを書くのが楽しいと感じてきたペトです。 就活をする人がこのブログを見に来てくれていると思うので、 あまり興味ないかもしれませんが、今回は、私の就活していたころの話をしようと思います。 簡潔に言うと、私は就活で10円…

【ES】ガクチカの書き方①

みなさん、こんにちは。ガクチカって初めて聞いたとき人の名前かと思ってしまったペトです。 今回は、意識高い系学生になりきらないと書きにくいテーマの書き方について話していこうと思います。 ◆この記事のポイント◆ガクチカで主張できる役職についてなか…

【面接・ES】志望動機は何て言えばいい? ②

みなさん、こんにちは。Webテストを他人に任せられる度胸が全くないペトです。 前回は、志望動機の書き方、言い方のコツとして、 自分の夢を語って、夢の実現のために会社を使いたいから入れてください! のように言えばいいのではないかという提案をしまし…

【面接・ES】志望動機は何て言えばいい? ①

志望動機はたくさんの企業を受ける人にとってとても厄介な質問だと思います。学生が企業のことを詳しく知っているわけではないのに、どうやってその会社に入りたいと主張すればいいの?という悩みに少しでも参考になればうれしいです。

面接の回答は1分がちょうどいい?

面接の受け答えの長さは就活本によって良いとされる長さが異なりますが、結局どうすればいいのって悩むと思います。 そんな悩みに私の経験からお答えします!

内定辞退で悩むのも就活のうち

みなさん、初めまして。就活で10円はげを作った ペト と申します。 私は5年前に社会人になり、某大手メーカーで学生をリクルートしています。 今こんな仕事を自信をもってできるのは、学生の頃に必死こいて就活をしたからです。 はっきり言って私の就活は『…