アントマン&ワスプ クアントマニア を観てきました。カーン…どっかで出てこなかった???
こんにちは。ペトの日常を綴っていきます。
私、マーベル映画が大好きで全部観てるのですが、2/17(金)に公開された
『アントマン&ワスプ クアントマニア』を観てきました!
※ネタバレを含みますので、閲覧注意です。
1. あらすじ
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のフェーズ5の開幕作で、『アントマン』シリーズの第3弾です。
~以下マーベル公式からの引用です~
アントマンは、<量子世界>に導く装置を生み出した娘キャシー達とともに、 ミクロより小さな世界へ引きずり込まれてしまう。そこで待ち受けていたのは、過去、現在、未来すべての時を操る能力を持つ、 マーベル史上最凶の敵、征服者カーン。彼がこの世界から解き放たれたら、全人類に恐るべき危機が迫る…。 アベンジャーズで最も”普通すぎる男”アントマンが、マーベル史上最大の脅威に挑むアクション超大作。
2. 感想
2.1 序盤の切ないシーン
Scott Lang 🤝 ants
— Ant-Man and The Wasp: Quantumania (@AntMan) February 17, 2023
Experience Marvel Studios’ #AntManAndTheWaspQuantumania in 3D, now playing only in theaters. Get tickets now: https://t.co/BUKUMexVMs pic.twitter.com/qJssYnbxcC
序盤に、有名人になったスコット(アントマン)が日常で街の人たちから声を掛けられるシーンがあるのですが、カフェの老人店員さんから「スパイダーマン!」と呼ばれてしまいます.
(まさにこのtweetのシーン!)
単純にアントマンがまだ超有名になっておらず、間違えられただけとも取れるのですが、
『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』の後の世界だと考えられるので、ピーター・パーカーがスパイダーマンだという記憶が全人類から消されてしまっているということだと思います。
これに気づいたときは、とても悲しかったです。トム・ホランド演じるピーター・パーカーがとても好きだっただけにこのワンシーンは切なくなりました。
わざわざシーンに組み込んでくるということは、ピーターが登場することもいつの日かあるのでしょうか。。。
2.2 隠し事を明かしてくれないシーン
スコット達と一緒に量子世界へ引きずり込まれたハンクやホープは、長らく量子世界にいたジャネット(初代ワスプ)が事前に語っていた世界と状況が異なることに気づきます。
ジャネットが何か隠していることは明らかだったのですが、目の前の状況対処を優先と考えたジャネットは話すのを後回しにして進んでいきます。
ハンクやホープが憤るのと同じく、観ていた私も「早く言えや!」とつい感情移入してしまいました。
そのあとで言えなかった理由も明らかにされるのですが、ジャネットが話すのを渋る演技が何とも言えず絶妙な上手さなので、多くの人は憤ってしまうかもしれません。
2.3 無限の可能性が存在するシーン
Tonight, an Avenger returns.
— Ant-Man and The Wasp: Quantumania (@AntMan) February 16, 2023
Be the first to experience Marvel Studios’ #AntManAndTheWaspQuantumania in 3D, only in theaters. Get tickets now: https://t.co/BUKUMeytC0 pic.twitter.com/kmOIg7mHLD
ヴィラン・カーンが多次元を移動するために使用していたエンジンコアに近づくと、スコットやホープが多数の自分に分身するシーンがあります。
(tweetのシーンで言うと人の丘ができているシーンです)
このシーンですが、私はいまだに腹落ちできてません。
少なくともドラマシリーズの『ロキ』を観ていないと完全には理解できないと思います。
映画の中では分身は全て自分の「可能性」とのことでした。
なり得た自分ということ、つまり今の自分とは全くの別人です。
時間軸は無数に分岐しているので、その分岐の先にできた自分の変異体がその可能性ってことですかね?
時間軸の概念が発生する映画は軒並み難しいですね。
ですが、考察し甲斐があって面白いです!
2.4 王道展開シーン
最後は改心した元・ヴィラン(大人気のアイツ)と伏線のあった助っ人によってカーンを打ち倒すのですが、ここは誰もが想像できる展開でした。
もう少しひねりがあってもよかったなと思いましたが、王道展開で安心して観てられました。
スパイダーマンみたいな展開があるのはもう勘弁です。
2.5 カーンって何者?
2.5.1 ロキに出てきた?
Take a bite out of the finale of Marvel Studios' #Loki 🍎 All episodes are now streaming on @DisneyPlus. pic.twitter.com/IUGrRlHhGw
— Loki (@LokiOfficial) July 20, 2021
原作を読んでいないので、もしかしたらつながりがあるのかもしれませんが、
まさかアントマンにカーンが出てくるとは思っていませんでした。
マーベルドラマシリーズ『ロキ』でTVAを支配し、時間軸を管理していたのがカーンでした。ここでは「He Who Remains」として登場していますね。
ロキのシーズン2が全然始まらなかったのは、このフェーズ5の開始を待っていたというわけだったんですね。
ドラマ『ロキ』の中でも、ロキ達と真剣に話し込むシーンがありましたが、今回のジャネットを利用しようとしていたシーン同様に、相手の心につけ込むのが得意な頭の良いヴィランという印象を持ちました。
2.5.2 カーンがラスボス?
今回登場したカーンは「自分の多くの変異体によって量子世界に追放された」と話していましたが、ラストシーンで無数のカーン変異体が集まっていました。
フェーズ5のラスボスはカーンのようです。
無数に存在するカーンをどうやって倒すのか、とても楽しみです!
3. まとめ
アントマン&ワスプ クアントマニア の感想を綴ってみました!
量子世界という摩訶不思議世界が舞台だったので、いろいろな生命体(人間っぽいのも多かった)がいてSF好きにはとても楽しかったです。
皆さんにぜひおすすめしたい作品です!
可能であれば本作を観る前に、マーベルドラマシリーズのロキを観ておくことをおすすめします。
フェーズ5の展開にますます目が離せません!