Petea's conference room

エンジニア目線で語ります

MENU

【ChatGPT】話題のChatGPTを使って、、、みれない!(登録できない)【6日目】

今話題のChatGPTを早速使ってみた…t...t...te...てない!
なんで使えないの!

 

 

 

皆さん、こんにちは。アラサーサラリーマンです。

 

まさに僕のやりたいこと(⇒コチラ)じゃん。

ということで話題のChatGPTを使ってみようと思います!

 

が、まさかの、今使えないっぽいです。

 

 

1. ChatGPTって何?

https://openai.com/blog/chatgpt/ より引用

ChatGPTとは、OpenAIのサイトによれば、対話形式で質問に答えたり、間違いを認めたり、誤解を解きにいったり、不当な要求を拒否したりするもの、とのこと。

要は、かなり人間のような対話をしてくれるAIってことですね。

 

人間のような会話(考えや興味が人それぞれ違ったり、気分がその時々で違ったり)を成り立たせるのはめちゃくちゃ難しいことだなというのは、

【5日目】Python基礎知識だけで自動応答botを作ってみよう!

で既に分かっているので、とんでもないAIができてしまったんだというのはPython初心者の私にもわかります。

 

ChatGPTは他にもExcelの関数作成や小説執筆なんかもできるそうです!

 

わぁ~!楽しみ!

 

2. 使えないってどういうこと?

さあ!いざ使ってみよう!

と思い、ChatGPT に訪れてみると、どうやってもOpenAIへの登録画面行けない

「TRY CHATGPT」というボタンがあったので押してみると、下記の画面(最初は別の文章が書かれていました)に遷移しました。

本当はここに無料登録画面が出てくるはず…

「ChatGPT is at capacity right now」と書いてあり、

今はキャパ限界に達しています、とのことでした。

右側に移っているlogin画面はChatGPT Plusという有料のものです。

(…にしても小さい字で何が書いてあるか思たら、状況をポエムで綴っとるやん…何ユーモアだしとんねん。これがアメリカンジョークかいな。。。)

 

人気が故にOpenAIともあろう機関でもこうなってしまうのですね。

これは使えるようになるまで気長に待つしかなさそうです。

 

ちなみに大きく「ChatGPT is at capacity right now」と書いてある下に下線付きで「Get notified when we're back」(復旧したら知らせるよ!)と書いてありますが、

そこをクリックするとメールアドレスを入力する画面が出てきました。

メールアドレス入力画面

ここに入力しておけば復旧時にメールが届くってことですね。

ってことでいつも使うアドレスを入力しておきました。

 

どれくらいで復旧するか分からない上に、復旧しても順番にメールが届くと思うので、私が使えるようになるにはまだまだだと思いますが、他の勉強しながら待ちましょう!

 

使えるようになったら記事更新しておくようにします。